日本伝統音楽の音階は小泉文雄氏の理論では、
民謡音階、律音階、都節音階、琉球音階(沖縄音階)
の4種類になる。
島田式ではこの4種の音階を基本音階と呼ぶ。
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以降、
民謡音階 | を | 民 |
律音階 | を | 律 |
都節音階 | を | 都 |
琉球音階 | を | 琉 |
上の譜にあるtrは、テトラコルドのこと。
1オクターブの音階は2つのテトラコルドに分けられる。
テトラコルドは本来4音の意味だが、日本の音階では3音しかない。
ここでは4度の意味として同じ語を使う。
島田式では、上譜のように、
主音 | を下端とするものを | trT |
5度音 | 〃 | trX |
また、この理論では主にディスジャンクション型のもののみを取り扱う。
(コンジャンクション型については6-1-1で簡単に触れる。)
基本音階では、trTとtrXは同じ音程関係を持っている。
また、テトラコルドの
上、下端の | 音は | 核音 |
真ん中の | 音は | 中間音 |
核音 | は | 安定した音で | 終止音となることが多い。 |
中間音 | は | 不安定な音で | 経過音となることが多い。 |
1つの音階は3つの核音を持つことになるが旋律に隣り合う核音があると一方は中間音のように働く。
それで、小泉氏の理論では1つの音階には結局2つの核音があるということになる。
それら核音の種別は、
主音を核1、 | 上行音階では | 4度音を | 核2 | と呼ぶ。 |
下行音階では | 5度音を | 核2 | 〃 |
島田式ではもう1つの核音も核3として使う。
つまり、基本的には1つの音階には核音は3つと考える。
上行音階では | 5度音を | 核3 | と呼ぶ。 |
下行音階では | 4度音を | 核3 | 〃 |