この理論では、「音階」と「調」という語をほぼ同義で使う。
ただし、複数の音階同士の関係や和音進行などを視野に入れて考える場合、
特に「調」という語を使う。
完全4度の音を繋げて行った音列を、4度連鎖という。
便宜的にDを中心として、右に4度、左に5度で音をとっていく。
ある音群の4度列に占める範囲は安定性、自然さ、協和性、近親性、統一感の指針になる。
範囲が広がるとこれらの特性が失われていく。
4度列で占める範囲の音数によって音階を分類する。
陽音階は5音調になる。
A民は下図の音からなる。
異向形導音(異導と略記)を含めると6音になる。
G律は下図の音からなる。
以上2つの音階の各音の機能(主音、核2、導音など)は左右対称になる。
陰音階は7音調になる。
E都は下図の音からなる。
C琉は下図の音からなる。
以上2つの音階の各音の機能も左右対称になる。
4度連鎖の中で同じ範囲を持つ音階同士は、
共通音を最高度に多く持っている。
5音調の共通音数−5音(全ての音) |
7音調の共通音数−4音(異導は含めない) |
5音調 | |||
陽 | ド律 | ソ律 | レ律 |
レ民 | ラ民 | ミ民 | |
陰 | ミ都 | ||
ド琉 | |||
7音調 |
5音調は5つの音で2つ(律上、民下を入れると4つ)の音階ができることを示す。
このT民とmZ律の関係は、西洋音楽でいえば、
T長音階(dur、メイジャー)とMY自然短音階(moll、ナチュラルマイナー)
の関係、つまり並行調といわれるものと同じようなものといえる。
このT民とmZ律の関係を、以降、並行調または旋法と言うこともある。